墓掃除

一人でお墓掃除に行ったり、お墓参りをするのは寂しいとか念頭にもありません。

 

10代の頃、女性の友人に一人で学校のトイレに行くのは寂しくないかと聞かれたときくらいに驚きました。

 

寂しいとか言う以前のやらなければならない事をやるのだし、したいからするので、こういうことにさえ寂しいと感じる超寂しがり屋が世の中には多いのでしょうか。

 

中学生の頃、同性の同級生達は一人になりたがらず群れたがっていたけれど、私に一人でトイレに行くのは寂しくないかと聞いてきた友人は一分一秒も一人ではいられない子で、昨今も皆群れていますが、私が中学生だった頃と同様に超寂しがり屋で一人でいるのを意識し過ぎな、兎に角引っ付いていないと己の存在が危ぶまれるくらい己に自身がなく弱いのでしょう。

 

 

気にしすぎです。

 

やっぱりね。

 

注目する観点が全く異なっているし、私の話は無視していますね。

 

 

 

墓掃除や墓参りに一人で行けないような病にかかったらそれこそ親離れできない子供です。

 

世の中の群れでしか行動できず独り立ちできない観念で、寂しいの概念の決めつけをしたり私の話を無視することとか、寂しいという決めつけでつきまといされる方が何時だってあなた方の自己満足の自慰行為に過ぎないという表れで寂しいですね。

 

寂しい一つにとってもあなた方の寂しさは、かつてお一人様が注目され社会的立場を得た社会現象と逆行しています。

 

ワタシはおひとり様の寂しさより無理解、相手の言い分を無視し尊重しない態度の方が普遍的寂しさだと思っています。

 

そして普遍的さを無視し、あなた方にある幼稚な意識や行動を重要視するあなた方と私は全てにおいてすれ違い次元が違っています。