満天の星空

地元に帰ってきて何が嬉しいかと言ったら、夜空の濃い黒色と星空です。

 

今夜は久しぶりに冷えて夜空も晴れ、満天の星空です。

 

帰ってきたなという思いがやっとしています。

 

びっくりするくらいの星空と思いがけない岩手の静かな対応に感謝します。

 

とはいえこちらは思いは千々に乱れ、時に硬直した対応を私がすることがあり、何年かぶりの静かな夜の日々に私も考えるなければいけないのだろうと岩手の静かな対応に考えも少しずつ変化しています。

 

家族も同居していると抑うつ状態に面倒で寝ていたいという気が起きる前に日常の作業に体が動き、今は抑うつ状態も出ていません。

 

静かな日々と満天の星空、家族との他愛のない会話、今はそれら一つ一つを余計なことを考えず有り難いと思っています。