原点回帰

私は一つだけ道を外れていたことに気が付きました。

 

私がどうであるかに集中できていなかった。

 

あなた方やあちら側がどう出ようと私がどうであるかの骨子を抑うつ状態に混濁されて今ひとつでしたが、曽野綾子さんの著書を久々に拝読し原点に戻り、私がどうであるかを忘れていたと思い出しました。

 

19歳の柔軟な年頃に、足元から覆されるような問題意識と多方向の視点を持つ重要さを曽野綾子さんに教えて頂いたあの感覚に私は生きるなりけりを見つけられそうです。

 

まだ抑うつ状態は脱しきれていませんから、人のために死ぬ事に誘惑されている。

 

曽野綾子さんにゆかりがある瀬田キリスト教会が近いことを繋がりの頼りに、迷ったときは原点に戻るという松下幸之助氏の名言の通りだと納得しています。

 

2020年に久しぶりに音楽の原点のオフコースを聞き、原点回帰が大切だと身をもって知りました。

 

 

 

 

 

勝負などする気もありません。

 

たった一人になった人が、あちらのミュージシャンならまず理解はし、こちらの主張も突きつけます。