若さと大人はどこへ

私の居住地には1キロ範囲内に少なくとも4件は介護福祉施設が建っています。

 

居住者は、年配者です。

 

私の父は晩年、テレビの人を殺す戦争や殺人の番組を敬遠していました。

NHKの歌番組を楽しみにしていました。

母も歌番組のときはときに手を叩き足踏みをし番組を体中で楽しんでいました。

 

標準的お年寄りは皆似た心境でしょう。

 

そのような環境に理解と気遣いを示したあなた方の優しさがあなた方に返ってきます。

 

訳あって介護福祉施設に居住しているのです。

年配者は若者と違います。

力を持っている者にバイアスのかかった役立ちをするのではなく、本当の優しさと貢献したい人間の本能を眠らせないで下さい 

 

要望や期待を壊し奪い、伝えるほどにそれを強化増強してくる者が多数いて、そのような幼児行動をする者、若さでも大人でもなくあなた方は幼児なのです

 

ストレートに注意されれば弱いために注意されることに慣れていないのか素直に反省せず捻くれた態度を取り、優しく遠回りに伝えるのが今時だとかそうされなくては注意も要望も聞かないとか甘ったれています。

 

 

あなた方は思い通りにしようと大群になり悪質で粘着質に嫌がらせやいじめを陰湿なやり方でやっているのにです。

 

 

ときに大きなものから小さな繰り返しの雑音は騒音デシベルまで上がっています。