プリズム

ある御方がおっしゃいました。

のぞみはないがひかりはあります。

5年前のことですが、今だったら「ひかりはありませんがこだまはあります」でしょうか。咲い

 

光がまだあるのだと仮定して、

世間の皆様、メディア、あちら側はプリズムです。

光を屈折、分散させ、玉虫色を出させるプリズムです。

 

ストレートな光は面白くありません。

 

昨日は街や電車が透明で乾燥していると感じました。

黒と一部紺が多勢の中、主に若い人が白系統を身に着け稀に優しい方がベージュを召し、黄色や赤、薄ピンクも混じり、やや薄い紫も見かけました。

 

モノトーンの中にベージュをわずかに見かけたときは、嬉しいと素直に感じました。

 

最近こういう大勢カラーに混じって、ポンと緑に黒柄のワンピースがいきなり目の前に現れたり、大好きなサンドベージュのコートを着ている女性を目にする機会が出てきました。

 

昨日は黄土色のパンツを履いていた男性を見かけ、普段は黄色を不快に感じているのに、モノトーンの中で鮮やかに黄色が浮いていて、嬉しい光景でした。

 

昨日は抑うつと戦いながら一日過ごし、ナーバスになっていたと思います。

 

でもそんなこととは無関係に心に暖かさを感じた囁かな喜びがありました。

 

昨日は中年の同士の傾向として、ちょっとオカンムリだった様ですね。

 

そんな中、電車で立っている私の前の空いている座席に、白っぽいダウンを着ていらした中年女性が座り、モノトーンに「透明さ」を感じていた色のない心が、屈折し分散しメンタルにプリズムの色が広がりました。

ごく薄い白に近い紫色の服に白いタイツを合わせて髪を前髪もまとめてお団子ヘアの十代の女子、バレエをやっているような雰囲気で、目立っていました。

 

彼女の3つの大きなバックは何が入っているの?

黒と紺の大勢で、彼女の前髪までまとめたアップヘアと白っぽいスタイルが、中学生くらいの女子のクリエイティブさが光っていました。

 

誰も大きなバックを持っていないのに大きなバックを3つも抱えているし、クリエイティブでした。

バレエをやっているなら彼女はは街なかでも踊っているくるみ割り人形のような。

 

 

 

正月に相応しいシンフォニー・イン・C、眠れる森の美女、というよりクリスマスのくるみ割り人形です。

ハッピーで華やかな作品です。

 

色々想像したり、中年同士のプリズムにわからんでもないとお年玉を心の中であげてみたり。

 

ひっつめで相変わらずの嫌がらせをする向きは、もう飽きました。

微細な表現と意思の変化のラッシュで、あなた方の仲間を悪役に利用するNの不安定分子です。

 

とはいえ、オカンムリな中年同士にせよ一緒くたなイエスやノーの単色使いは面白みがなく、

彼らのプリズムも多様な世界のカラーです。

アップデートされる配色になれるまで私がついていっていません。

 

 

昨日は疲れていたけれど、

脳の機能をストップさせる薬を服用し一寝して、

タバコを吸ったら

抑うつ状態は欝とは違うし、抑うつ状態でも双極のような怒りが混在した極度の落ち込みではないから、

動きながら抑うつ状態を回復させてもいいなという前向きさが現れました。

 

ストレートな光ではなくプリズムで屈折、分散させたカラーを伴う光がいいですよね。

 

こだまも跳ね返りの音響のリフレインです。

 

平和は忘れません。